pick up !
    FXによる不労所得収入で、早期サラリーマン引退を目指します!まだまだ、先は長いけど・・・
  • 33歳で3000万の資産を目指す!
  • 健康志向で、地球環境に貢献!
  • 人生、色んなレバレッジを使いこなせるようになる!
  • とは言いながらも日々思うこと書き留めたいと思うことなど色々書き綴っていきます。
    人気blogランキングへ
このニュースがあったからかは分かりませんが、
かなり経済状況に不安を与える一報でしたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080123-00000094-mai-int

そんな中、僕は今年からスワップ運用対象通貨として
南アのランドを掲げ、積極的に買い始めています。
(1月中旬ぐらいから15円を割り込み、14円で推移してますね)

チャートを見ると移動平均の下で推移しベアとなっております。
2006年4月(ZAR=19.75円)をピークに1年超に渡り、
15~18円のレンジ相場だったZARは15円を割り込み、
今年に入って13円台にも一時的突入しました。

今後の戦略は難しいところですね。
私は16円ぐらいからロングを分割購入していますが、
14円半ばぐらいからは購入を見合わせています。

チャートを見ると、まだ下がるように気がしてなりません。
USD/ZARも他通貨はドル安なのに・・・爆上げだし。

でも、1,000通貨単位からランド購入ができるヒロセ通商で、
少しずつ買っているので、ドルコスト平均が効いてるかな。

長期運用は、焦り禁物。
時間分散で、ランドのバーゲンセールを狙っていきます。
そのまま下がり続けたりして・・・(笑)
アフリカに単一通貨圏をつくる構想が進んでいるようです。(日経新聞情報)
2018年を目処に南ア、ナミビア、ボツワナなど5カ国程度で始動。
徐々に14カ国に広げて、検討は現在最終局面だとか。
ランド通貨圏が軸になりそう。
ということは、あと10年ぐらいありますが、
ランド高の長期トレンドになるのかな~、なんて安易な思考・・・。

最近、高金利通貨のポジションの構築に凝ってます。
なかなか、うまくポジれませんが気長に少しずつ
永遠のポジションを建てられればなと思ってます。

そこで、僕が最近ハマっている通貨は南アのランド!
政策金利10%越え。資源国通貨で上記のようなニュース。
ここの通貨を買わずしてどこを買うか~。
(トルコリラとかクローネとかあるけど・・・)

ということで、私はココで、運用してます。
このヒロセ通商、なんとランドが1000通貨で買えるんですね。
1000ランドって、16,000円ですよ。
月々積み立て感覚でも低レバ運用できますよね。

ボラティリティ高いけど、1000通貨単位なら
小額で低レバ運用できておすすめです。

早く永遠のポジションもちたいですね。
というサイトを見つけました。

ここは、会員登録すると自分の起床時間を
グラフ化し、生活パターンを見直すことで
生活改善に繋がることを目的にしているようです。

早速ブログにグラフを貼り付けて見ました。
(カテゴリーの下部)

とりあえず、目標時間は6時ということで、
徐々に早めていければと思います。

今日の名言は、
「朝の時間の活用が、人生を決める!」

ただ朝早く起きるだけです。
20代の前半は7時出社に慣れていましたが、
今や、フレックス利用の10時出社。

朝やることを明確化し、出社するまでの自由時間を
活用して行こうと思います。
今日知った名言。

僕は結構手帳好きで、
色々な手帳に手を出して、しっくりくるものを模索するタイプ。
今は、A5の手帳にgoogleをプリントアウトして挟んでます。
これに落ち着きつつあります。

基本的に使い方は、
①将来達成したいこと
②仕事上の予定
③TODOリスト
④雑記メモ
⑤備忘録

今日から、新たに色んな結果を書きたいと思います。
というか、googleに結果を打ち込んで行こうかな。

後でその日に何をしたのかが分かるように。
今年は、とりわけ自分作りを行いたいと思います。
結果を書き込むことで一段ずつ自分を積み上げていく。
奥行きのある人間を目指します。
最近年初の恒例になりつつある、禁煙を開始しました(今日で2日目)。
仕事初めの本日は、日中喫煙ルームには行っておりません。
過去何度か失敗しておりますが、再度挑戦です。

タバコ1本15円ですが、その習慣を絶つことにより
1日300円浮くことになります。
1年で10万円浮くことになります。

この浮くという考え方が間違っているのかもしれませんが、
タバコを吸うということは、本来発生すべきではない
コストが掛かっているのです。
なんて無駄なことに金を使っているのだろう。

タバコをやめて、週1冊本を読む。
タバコをやめて、不足気味の栄養サプリを飲む。

もっと、自分投資をしようと思います。

夢を叶えるには、その夢を視覚化し、数値化して具体的にすることが
よいと成功者はよく言っております。

タバコを吸うことによるメリットは一切ないことは明白ですが、
そのデメリットを視覚化し、禁煙を無意識化させていきたいと思います。

さて、為替は正月から大きく動いておりますが、
今週はBOEの動向を注視しつつ、既に利下げを織り込んでいるかの如く
GBPが大きく下げておりますが、少し下げすぎたのか上昇に転じてますね。
慎重にトレードしたいと思います。
あっという間に終わりました。
色々と年初に思い描いていた目標は、
ほとんど実現できず・・・。
ただ、少しずつは近づいています。
毎日を漠然と過ごし、自己嫌悪に陥るよりは
少しでもブログという記録に残し、
過去の自分を読み返し、目標までのTo Doを
習慣化することで成功を実現していきたいと思います。

さて、本日で夏休みも終わり明日からはまた
サラリーマンとしての忙しい日々が続きます。
また、日記の更新ができないかもですが、
できるだけしていきたいですね。

相場は株については落ち着きを取り戻してきた感
がありますが、為替はどうでしょうか。
正直まだ分からないですね。
FXの口座を選ぶ条件は人それぞれだと思いますが、
基本的には自分のトレードスタイルにあった口座を選ばれてると思います。

私のスタイルは、1週間ぐらいのスイングトレードで、
自宅のみならずケータイや会社のPCでもトレードします。
今は2つの口座を使用していますが、
(1つは2月に吹っ飛びましたので・・・)
一つは新日本通商の外為オンライン
、もう一つはGFTのAFT-FXダイレクトトレードです。

私が知り合いの薦めるのは常に、外為オンライン
ですね。

理由は以下の通りです。

○ブラウザで取引可能
→専用ソフト不要なので、会社でもできる(笑)
○手数料が無料
→結構バカになりません。
○FX-WAVEが見れる。
→情報収集はこれだけで事足ります。しかもタイムリー。
○分かりやすい取引報告書
→月々の収支管理に便利、Excelダウンロードも可。
○携帯トレード可
→急な相場変動にも対処でき、会社のトイレでもトレード可(笑)
○約定通知メール配信あり
→何が約定できたのか分かりやすく、寝てる間にポジって即決済も把握できる。
○値洗方式ではないこと。
→買った価格がそのまま維持される方がやっぱ分かりやすいですよね。
○高レバレッジ可。
→その分マージンコールまで余裕あり、資金効率がよい。但し資金管理は重要ですよ。
○24通貨ペアあり、クロス円以外も充実。
→慣れてきたらクロスドルとかやりたくなる。
○信託保全。
→一応念のため。
○含み益及び未決済スワップでポジションが持てる。
→長期スワップ派には複利できるから重要です。
○取引画面も超見やすく、感覚的に取引できる。
→最近レバレッジの表示がつきました。
○クイック入金
→今週の相場の時には恩恵を受けられますよね。
あまり、使いたくないですが(笑)

これらが満たされる業者ってそうはないと思います。
あったら教えてくださ~い。

でも、こんなにいいところがあるのに一つだけ欠点があるんですよね。
それは最近バージョンアップしましたが、未だに使えないチャートです。
これだけはやっぱGFTにはかなわず、私はAFT-FXを併用しています。
この組み合わせ、最強です。



私は、2005年の夏前ぐらいにFXを始めましたが、
過去見たことの無い暴落がここ2日間で起こってます。

2月の暴落時は、今回ほどの下げではありませんでしたが
注文ミスも重なり、一晩で120万円ほど吹っ飛んでしまいました。
いや~、東京は暑いですね。
3月から続けていたチャリ通勤ですが、さすがに今週はギブです。
しばらく電車通勤とします。でも3ヶ月で体脂肪率は12%になりました。
若干の運動不足は解消されたかな。
あと、従来うちの会社は定期券現物支給でしたが、
来月より現金支給に!
自分のとりたいルートで行けるようになりました。
まぁ、また涼しくなったらチャリにしますが・・・。
6月はクロス円派にとっては稼ぎやすかった月だったように思います。

自分はといえば、なかなか周りが稼いでるなか出遅れ感があり、

結局トレンドに乗れずにショートを抱えて円の上昇を待ちぼうけです。
いきなりポンドが急落しましたね~。

3日前にポジッたポンドルショート5万・・・、
この3日間含み損を抱えていてどうしようか思ってましたが、
結局70pips抜きに成功しました。よかったよかった。
今月も終わりですね。

なんとか多忙時期でしたが目標30万達成です。
目標をセットしてて良いことは多々ありますが、
悪いこともあるというのも感じた月でした。

というのも、まだ上昇傾向だったAUD/CHFを細かく利確。
など決済を急いだ感があります。
この週末は子供二人が発熱し、ほとんど家にいました。
結構天気良かったのに・・・。

で、ふとケータイ変えたい病が再発しました。
先週を振り返りますと、毎日終電間際の残業続き。
(一応チャリ通なので、終電はないですが・・・)
新しいプロジェクト関連や、計画を作る時期なので
相当忙しい日々が続きました。

さらに、予定では明日から出張でしたが結局延期。
来週は少し忙しいのも落ち着きそうです。
しかし、所詮サラリーマン・・・。どうなるでしょうか。

さて、天気のよい週末ですね。
週後半にかけてドル円以外はなかなか
アップダウンがありましたね~。
その中で波に乗ったり、往復ビンタ食らったり、
色々あるかと思いますが、自分的には
うまくできたと思います。

やっと休みボケが抜けてきました~。
GWは9連休でしたが、FX的にはいまいちでした。

連休中にGBP/USDのロングに参戦しましたが、
あえなく、ストップにHIT!!

あとは、おとなしくUSD/JPYの上昇に指を咥えてました(笑)
5月はマイナススタートですが、今週から頑張るで~。

ちなみに先月は目標の30万をクリア。
参戦回数も3月の1/3と省エネでした。
「含み益を損失にさせないこと」

つまり、含み益が出ればエントリー値までストップを移動させること。
そうすればそのポジションのリスクはゼロになり、
次のポジションを仕込めますよね。これ重要!
こんばんは。
最近WILLCOMのW-ZERO3が気になるトミーです(笑)

今日は会社帰りに秋葉原に寄って悩んでしまいました。

W-ZERO3のメリット
地味ですが敢えて一番に持ってきました(笑)

「ポジションを取るのと同時にストップを入れ、これをキャンセルしない!」

明日天変地異が起こるかわかりません。
FXの醍醐味はレバレッジです。
といいますか、資産運用はレバレッジが肝です。
そしてそれは、いい方にも悪い方にも効きます。
マーガリンって体には余りよくないらしいですね。
植物性とかって書いてるからてっきりバターよりかは
体に良いのかと思ってました。
しかもバターは固いから塗りにくいんですよね。
だからパンにもホットケーキにも我が家はマーガリンが
必需品でした。

が、しかし、嫁が先日突然オリーブオイルで食べてと・・・。

うーん、なかなか慣れが必要ですね。
食べ方としてはお皿にオイルを入れ、塩コショウを少々。
ちぎって、つけて食べる・・・。うーん微妙(笑)

マーガリンって結構人体に影響を与える物質が
入っているらしく、当分我が家では
オリーブオイルに浸して食べることになりそうです
まず、FXで稼ごうと思った時に考えるのが普通

「相場を予測する技術」ですよね。私もそうでした。

一番に考えると思います。
G7前にポジションを軽くしてから

ほとんど新たにポジションを持っていなくて

FX的にはあまり面白くない一週間でした。

やはり、私たちサラリーマンにとっては朝の仕込みが重要です。
G7で円安容認され、クロス円取引派には杞憂に終わった週末でしたね。
私も昨年痛い目にあっていたので、金曜日にクロス円はほとんど手仕舞ってました。結果、本日のクロス円の上昇を指をくわえて見ていた状態です。
うまく上りのエスカレーターに乗っている人がうらやましいです。
本日、2007/4/11。
思い切って税務署に開業届出してきました。
ホント勢いとノリです。はい。
来年から青色申告者の仲間入りです。
白色にはない色々な節税効果あるはずです。
(まだ勉強中ですが)
先日の日記で、ローソンのエコバックを載せたところ、
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=392326760&owner_id=9397002
チーム-6%の文字に反応を頂いてリンク先を知りました。
http://www.team-6.jp/index.html
こういう団体があるんですね。

Act1~6を一つでも意識しながら日常生活を送り、

地球温暖化に貢献したいですね。

一人ひとりがやらないとみんなやらないですからね。

yumさん、lilRiさん

ありがとうございました~。


PS.今日フレッシュネスバーガーでランチしたんですが、
ここにもこじゃれたエコバッグ売ってましたよ。(250円)
昨日のアメリカの雇用統計は、雇用回復の目安の数値を超え、

高い伸びを記録。失業率も低水準で各通貨でドル高だったよう

に思います。
据え置きの結果やイギリスの鉱工業等の
指標結果を受けてポンドが結構上下しましたね。

がしかし、底堅さを今は見せているようです。
う~ん、利上げ期待が消えないのでしょうか。
ポンドは今は様子見してます。

欧州関係者が明日から月曜まで休暇なので
今日はもう動きはなさそうですね。

ポジポジ病なのでNZDをショートしてみました(笑)
さて、どうなりますか・・・。
東京時間からの流れを受けてロンドンタイムは
ぐんぐん上がりましたね。
ニューヨークに入って若干一服しているようですが、
それでも3/1以来の高値レベルをドル円は見せています。
今朝ナチュラルローソンでゲットしましたよ~。

色はベージュしかなかったです・・・。

グリーンが欲しかったけど。

しかし、使い心地はよさそう。

持ってて違和感なくしかも畳めばすごく小さくなる工夫が施されてます。ほら、ipodminiと同じくらい(笑)
392326760_232s.jpg

弁当袋以外にも使えそうな一品でした。

ありがとうローソン。
