pick up !
    FXによる不労所得収入で、早期サラリーマン引退を目指します!まだまだ、先は長いけど・・・
  • 33歳で3000万の資産を目指す!
  • 健康志向で、地球環境に貢献!
  • 人生、色んなレバレッジを使いこなせるようになる!
  • とは言いながらも日々思うこと書き留めたいと思うことなど色々書き綴っていきます。
    人気blogランキングへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マーガリンって体には余りよくないらしいですね。
植物性とかって書いてるからてっきりバターよりかは
体に良いのかと思ってました。
しかもバターは固いから塗りにくいんですよね。
だからパンにもホットケーキにも我が家はマーガリンが
必需品でした。

が、しかし、嫁が先日突然オリーブオイルで食べてと・・・。

うーん、なかなか慣れが必要ですね。
食べ方としてはお皿にオイルを入れ、塩コショウを少々。
ちぎって、つけて食べる・・・。うーん微妙(笑)

マーガリンって結構人体に影響を与える物質が
入っているらしく、当分我が家では
オリーブオイルに浸して食べることになりそうです
スポンサーサイト
先日の日記で、ローソンのエコバックを載せたところ、
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=392326760&owner_id=9397002
チーム-6%の文字に反応を頂いてリンク先を知りました。
http://www.team-6.jp/index.html
こういう団体があるんですね。

Act1~6を一つでも意識しながら日常生活を送り、

地球温暖化に貢献したいですね。

一人ひとりがやらないとみんなやらないですからね。

yumさん、lilRiさん

ありがとうございました~。


PS.今日フレッシュネスバーガーでランチしたんですが、
ここにもこじゃれたエコバッグ売ってましたよ。(250円)
今朝ナチュラルローソンでゲットしましたよ~。

色はベージュしかなかったです・・・。

グリーンが欲しかったけど。

しかし、使い心地はよさそう。

持ってて違和感なくしかも畳めばすごく小さくなる工夫が施されてます。ほら、ipodminiと同じくらい(笑)
392326760_232s.jpg

弁当袋以外にも使えそうな一品でした。

ありがとうローソン。
デザインもなかなかだし、
これもってるだけでエコ感が漂うかも(笑)

ということで、
さっそく月曜の朝ゲットしに行きます@大手町ビル店。

職場が近くてよかった。先着300名か・・・
早起きしよ。

あと、ケータイお箸も配布するらしいですね。
(これはポイントが要るのかな?)

自宅の最寄コンビニはローソンですが、
こういう思想をもった店で買ってあげたくなりますね。

会社でコンビニ弁当食べる時のために
ケータイ箸も机に常備しておこうかな(笑)
昨日の日経新聞に、

「厚労省が化学物質540種類を毒性評価する」

との記事がありましたね。

「買ってはいけない」とかっていう本に載る製品が
増えそうですね。

日本では特に規制されていなかったから、
今までそういう物質を商品にしてきた会社を別に批判は
しませんが、少なくとも自分の身の回りのモノは
安全なもので固めたいですね。
今日は昼食後に「ホップ研究所」という緑茶を飲みました。

キャッチフレーズは・・・「毎日飲んで実感するホップのチカラ」

らしいですが、飲んで実感はというと、う~んという感じです。

中身は「ホップフラボノールが100㎎配合」。

これって、ビールの原料ホップに含まれるポリフェノールの一種のようです。

ちなみに「ポリフェノール」は摂取すると、動脈硬化や脳梗塞を防ぐ抗酸化作用、ホルモン促進作用がアップする成分。

っていうのはワインやそれを配合したチョコが売ってるくらいだから有名ですよね。

特にこういうものに即効性は求めませんが、

もっと飲んだ瞬間変身するようなものってないのかな。

あったら、逆に体にわるいかも(笑)

あしたは「ホップ研究所」のホップエキスドリンクを

飲んでみますが、習慣にはならなさそ・・・。
なんで加齢臭とかするのかって知ってます?
まぁ、自分はまだしてないって確信はありますけど。

人間が成熟し、年齢を重ねると共に体内の環境を一定に保つ
ことができなくなり、そして衰えていくということなので、
老化は避けれらないですが、自分はまだまだ若くいたい!

っていうのは老若男女万人の願いだと思います。多分。
だからこそ、何か対策して老化を遅くする手立てをしてますか?ってことですよね。

私の場合は最近は自転車通勤したり運動不足はできるだけ解消し、
あと、どうしても食事だけでは摂取できない栄養素をサプリで採ったり、

男ですけど、色々化粧水には気を使ったり(笑)
一応老化の速度を遅める努力をしてます。
はぁ、歳とりたくないな~。
3/12から始めた自転車通勤。

木金は、会社の宿泊研修だったため、
実質月火水の3日間だけでした。

でも、すごく長いことやっているような気がする・・・。

新宿⇒日本橋は大体所要時間は25分ぐらいですね。
ちょっとまだ寒いですが、明日からも続けます。

車道中心に走ってますけどホント気をつけないと
危ない気がします。
運動不足解消のため
自転車通勤を決行します。
週明けから・・・。晴れますように・・・。

10年ぐらい前に買って放ったらかしの
マウンテンバイクを今日自転車屋にもって行き、
タイヤ交換(デコボコタイヤ⇒普通のタイヤ)約1万円也。
そして、新宿3丁目にあるY's Bikeというお店で
スタンドとライトと鍵を購入(約6千円也)
いつも形から入る自分・・・。

お金掛けるとあとに引けなくなると信じてます。

ということで3/12~いつまで続くのやら・・・
季節もよくなってきたし、気持ちいいでしょう。
新宿(自宅)から日本橋(職場)までMapionで調べたら
約7km、30分ぐらいでしょうか。

帰りの九段下の坂がブルーですが、頑張ります!
サイレントキラーと呼ばれる生活習慣病。
これすごく言い得て妙な感じですね。

メタボリとかそういうのってホントに
自覚症状がなく、症状がでてきたときにはもう既に
病気が進行しきっているという特徴があります。

だから「ふともも周りがきつい」とか「ベルトの穴が一つ外側になった」とか、そういうのって症状のきっかけとして意識したいです。レッドカードがでちゃうと退場になってしまいますからね。


ということで、みんなで体質改善プロジェクトやりましょう。
タダでーす。っていうか私からは何の管理もしないので・・・。
みんなでやっているというだけで、いいと思うんですよね。
やらざるを得なくなりそうで(笑)
最近駅まで歩くのと会社の5Fまで階段使うのには慣れてきましたよ。
黒豆って黒いだけで私の中では他の大豆とは別格扱いです。

なぜなら、私はあの煮豆にしただけで、

宝石のように黒くツヤツヤとする輝きが大好きです。
ほんと黒真珠ですよね。

その昔、真っ黒の焦がされて命を失った豆から、出るはずのない緑色の目が伸びてきたという伝説があるようです。特に丹波黒豆発祥の地には色々面白い伝説があるみたいですね。


黒豆の一流ブランドは丹波です。
関係ないですが、私は幼少のころ丹後半島に近い若狭湾付近に住んでいた時期がありました。そのころから黒豆好きです。

正月のおせちはもちろんですが、雑煮にも定番です。

大豆ですので、大豆本来の栄養成分に加えてアントシアニンの含有量の多さから注目を浴び、最近納豆で話題になった某番組でも
取り上げられたりしてましたが、目などの健康によい食品として、煮汁をゼリーなどにして食べたり、「黒豆ココア」などの加工食品がヒットしていますね。
黒豆ほんと摂取しやすいからお勧めです。
もう遅いのかもしれませんが、
私が今ハマっている言葉は「LOHAS」です。
何もかもひっくるめてこの言葉で片付くとこがいいです。

LOHASって "Life-styles Of Health And Sustainability"の略です。
健康と持続可能なライフスタイルという新しい価値観に目覚めた消費者、
環境や健康への意識が高い人々へのマーケティングコンセプトのことで、
発祥のアメリカではこのLOHASという言葉は普及しておらず、
言葉自体はアジア発のようです。

改めて調べてみると発見ですね。

米団体の調査によると、アメリカの成人人口の23%がLOHAS層で
(他、LOHAS層に近いが行動に至らない NOMADICS:39%、価値観を特に持たないCENTRISTS:27%、日々の生活に追われる INDIFFERENTS:12%)。米での市場規模は30兆円とのこと。

潜在的なものも含めると21世紀おそらく無視できない規模になると思います。
この言葉、普段の生活にとりいれていきたいと思いますが、
まずは勤務先を考えないと・・・

エコの取り組みは積極的にしていますが、扱う製品が環境にやさしくないんですよね。
自動車関係のメーカーに勤めていること自体ちょっとこの精神に反しているのかなと思ってしまいました。
ロハスの精神

【エゴなエコ】
原理主義的エコロジーではなく、あくまでできる範囲で生活の質の向上を伴うエコロジー

【自己成長】
ロハス層は学習意欲が高く、比較的学歴が高い

【社会貢献】
企業や、消費者、地球環境など関わる全ての人々に利益をもたらす仕組み

うーん、どれも私はここ最近目覚めて
目指しているものにぴったりです。
自分ってLOHASな人のような気がしてきた・・・(笑)
先日会社で体質改善プロジェクトなるものに参加しました。
主旨は健康について日々の生活で意識し、体質改善をしていこうというものです。

ということで、「運動」「食事」「メタボリ対策」「禁煙」等の観点から自分の目標(そんなに高い目標でなくてよい)を設定し、日々記録して行きたいと思います。1枚1ヶ月でとりあえず、4ヶ月やってみます。

目標といっても簡単で、下記の中からピックアップして選んでます。とりあえず、3つだけ・・・。
体質改善がんばりましょう。

ちなみに私はメタボじゃないですよ。
体型と健康維持のためです。身長175体重65です。


<運動>
○1日( )歩以上歩く
○休日にウォーキングを( )分間する
○駅では階段を使う
○社内では階段を使う
○意識して今よりも早く歩く
○毎日( )分間ストレッチをする
○ひとつ手前の駅から歩く
○電車の中では立っている
○週(    )回ジムへ行く

<食事>
○1日3食規則正しく食べる
○朝食をしっかり摂る
○寝る前2~3時間は食べない
○ゆっくりとよく噛んで食べる
○夕食は腹八分目とする
○間食を今までの半分にする
○毎食野菜を食べる
○めん類の汁は残す
○アルコール・週に( )日は休肝日を作る
白米は駄目なのでしょうか?

そんなことはありません。
でも白米で不足する栄養分はおかずから
摂取しないといけないのです。

一方玄米は完璧な栄養分の構成なので
より少ないおかずで健全な細胞を形成するための
栄養分をとれるらしいです。

こうなったら玄米を食べない理由ってないですよね。
あるとすれば、あごが疲れるぐらい・・・。
少し固いですからね。

でもよく噛んで食べると脳にいいとよく言いますからね。
一石二鳥です。
何のことかといいますと、社会的に日本はアンチエイジングや国民の健康に対しての政府の考え方が欧米に比べ後れをとっています。

日本人って寿命が長いですけど、元気ハツラツな老人ってアメリカよりも少ないらしいです。寧ろ寝たきり老人はアメリカの5倍だとか。80年代以降、健康観が普及し、食生活・飲食・ストレス管理等の生活習慣をコントロールすることで健康の質向上や病気の予防をするという考えが広く支持されてます。

私も外見はもちろんそういう考え方は見習って、自然な状態で作られた食品を摂取し、天然由来成分で作られたヘアケア・スキンケア製品を使うように意識していきたいです。
アンチエイジングとは「抗老化」「抗加齢」という意味です。
体の中から老化に抵抗、対抗するということは、
活性酸素から身を守ってくれる抗酸化物質を摂取すれば
いいそうです。これで見た目若返る?

手術して美顔、美容整形などは私の趣旨に反するのでしません。男なので・・・。

ということでビタミン・ミネラル・ハーブ類を摂取できる、
なんかよさそうなモノ見つけました。
我が家には来週に届くので試してみます。
先週あるサイトでアンケート答えたら、

メンズエステが当りましたという連絡がありました。

そんなプレゼントは期待してなかったのですが、

最近仕事で疲れていたので、勧誘覚悟且つマッサージ感覚で行って来ました。

初めてでしたが結構よかったです。

2時間程度のコース体験でしたが、ゲルマニウム温浴でなぜか

手と足をお湯に数分つけただけで、尋常じゃないぐらい汗が吹き出てきました。結構新陳代謝いい方なので・・・。

これ、何もしてないのに有酸素運動をした効果があるらしいです。

あとよかったのはテクトロンというお腹周りにつけるマシン。

なんか色んな周波で筋肉収縮運動をして寝てるだけで

腹筋何百回もの効果があるマシンらしいです。

確かに最初はくすぐったかったけど、腹筋やった感が

ありましたね。ビフォーアフターも数値結果で改善が見られ

ました。一番いいのがランク1らしいのですが、

私は4⇒3で結構理想に近い数値。結構満足しました。学生時代よくジムに通っていましたからね。

1になれば、もう太らない体質らしいですが、私の今の優先順位的には低いです。

でも、エステに対する見方が変わりましたので嫁が行きたいと

いえば、拒む理由はなくなりました。
朝ゴハンは玄米を食べるようになりました。

去年までは朝食抜きが普通。
9割パン派の私でしたが、玄米に変えた理由とは・・・


結局色々あるので少しずつ紹介していきたいと思います。

まずは体質改善です。
健全な体質にしていくには玄米が最適だそうです。

玄米の栄養素は、糖はもちろん周りの皮の部分に
たんぱく質も脂肪もあり、必要なビタミンB1を多く含んで

ビタミンバランスがよくミネラルも豊富らしいのです。
特にたんぱく質のアミノ酸バランスは人間の細胞を

作るのによい構成になっているとのこと。
人間の体は毎日細胞分裂して新しいものが作られていきます。

必要な栄養素が欠けていると不出来な細胞になってしまうことを
考えると毎日玄米を採りたいですよね・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。